ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

エアコンを安くつけるには?

今日は2号物件のエアコンの取り付けが終わりました。

 

エアコンを取り付けるだけなのですが、今回もてんやわんやですw

 

 

まず2号物件にはエアコンを2台設置する予定でした。

取り付け費込みで一番安く上がる方法はどれだろうと半月ほど前から調べていました。


 

家電量販店やホームセンターは新品で安くても4万弱なので、取り付け費込みで1台5万越えです。

 

2台で10万ちょい。

やや厳しいです。

 

 

もっと安くできないかものかと中古を検討。

ネットを見てみると結構安いのが出ていました。

 

「これしかない!」

 

 

結果的に、ヤフオクで2009年式6畳用を14000円。2013年式6畳用を17000円。

やっすいですね!


送料合わせて2台で5万円もかかりませんでした。

 

加えて取り付け工事費用ですが、ネットで「エアコン 取り付け 費用」で検索するとだいたい1万円から1万5000円が相場でした。

 

 

これなら10万を割と下回ることができるので「大金星〜!」と調子に乗っていました。

(もうオチが読めますね笑)

 

 

ところがどっこい、近くの空調屋に見積もりを頼むと、

空調屋「1台4万くらいみといてください」

わい「よ、よんまんすか!嘘でしょww」

空調屋「嫌ならいいっすよ。他で見積もりとってください(ぶっきらぼう)。」

 

 

プギャーです。

 

 

 

僕の皮算用、一気に吹っ飛びました....

 

ネットの1万円、あれはなんだったのでしょうか。

 

 

 

困ったことになりました。

中古を買ったのに、新品より費用がかかってますからね。アホです。

 

 

 

どうしようどうしようと考えていると、ふと以前セミナーでお会いした方を思い出しました。

 

knt-united.hatenablog.com

 

「そういえば、名古屋セミナーでお会いしたN島さん、エアコン工事の仕事されてるはずだ!」

 

急遽連絡をとり、お願いしてみることに。

 

「N島さん。大丈夫すかね....」

「いいよー。明後日ならおっけー」

 

本日、急なお願いにも関わらず、休日を返上してまで1時間かけて来ていただきました涙

しかも、業者より全然安い工賃です涙

 ありがとうございました。

 

やはり話を聞いていると、エアコンは新品を買った方がいいとのこと。

自分で取り付けられる方は別として、普通の人は取り付け費込みでそれが一番安いみたいです。

あとは中古は壊れるリスクもあるし、保証もありません。

 

 

気づいたのですが、今回のエアコン工事の代金の差額だけでもうセミナー代のもとは取れています。

(セミナーに対して元を取るという言い方はあまり好きではないですが)

 

だから、セミナー代をケチるのはやっぱナンセンスですね。

 

 

しかも、一日一緒に作業をさせていただいたので貴重なお話もたくさん聞かせてもらいました。ありがたいことです。

 

 

 

 

さて、エアコン1台目の取り付けが終わり試運転を開始。

 

エアコン「ブオォォォーン」

僕「なんすかねこの音」

N島さん「俺も初めて聞いたww」

 

見事、室内機のモーター?が異音を発しております。

マイナスイオンでも発してくれればいいのですが、発しているのはひたすら異音です。

全然鳴り止みません。

 

 

故障です。

 

 

泣きてーwww

 

 

 

「ガス回収済み、動作確認済み!」を買ったはずなんですけど。

 

 

とりあえずエアコンメーカーに問い合わせてみると、修理マンが来週修理に来てくれるみたいです。

 

 

またもやつまらない出費。

吐きそうになります。

 

 

 

2台目は動作に問題なかったのでおっけーでした。

 

 

今回の教訓は、安さを追求するのはいいけどケチっていいところとダメなところがあるということです。

安物買いの銭失いってよく言われますけど、身を以て体験しました。

どこをケチっていいか、どこは金をかけるべきかをもっと勉強します。

 

ひとまずエアコンは、次から新品を導入しようと思います。

(一番安いメーカーにしよっかな!)

 

 

 

N島さんは「結局、入居者に喜んでもらえるとこっちもやりがいを感じるし、嬉しくなる。あんまり手を抜くことばかり考えない方がいい。」とおっしゃっていました。

 

 

「どうやったらごまかせるか。適当にできるか」ばかり考えている自分を見透かされ、情けない気持ちになりました。

反省します。

 

 

 

ボロ物件2号、連日に渡って始めの頃に立てた皮算用が吹っ飛ばされています。

皮算用、意味ないですから!

初心者時代の時は腹くくらんといけんですね。

 

 

 

 

経験と笑い話になるネタを積んでいると思わないとやってられないですよ笑

 

 

 

 

 

 

 


不動産ランキング

 

 

勤め人卒業を決意してから216日