ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

水道水の黒い粒

給湯配管の工事は無事終わったみたいです。
(ガスが止められているので本当にあったかいお湯がでるまで油断なりません。)
 
これで一段落と思いきや、今日健美屋コラムを読んでいるとDX@母ちゃんさんの記事で、以下のようにありました。
 
「特にこの20号物件は、法定対応年数オーバー物件ですので、給水が鉄管です。
 
中が腐食して錆が出ている場合、給水をやり直さなければ赤さび水が出る可能性が高くなります。そのままにしておくと、後でほぼ確実にクレームが発生する為、スケルトンにした際に必ずやり替えます。」
 
 
わい「うわ、給水が鉄管....俺の物件百パーオワコンだ。どうしよ。」
 
 
以前に蛇口をひねって赤い水を見たことはありましたが、長い間空き家でしたので、まあ普通かなとその時はスルー。
しばらく流したら出てこなくなりましたし。
 
 
 
しかしまだきっちりと確かめたことはなかったので心配になってきました。
 
「ああ〜今度は給水配管も工事なのか〜泣」
 
今日はリフォームの予定なしでしたが、急遽仕事終わりに車をとばし、45分かけて物件に突撃。
 
「頼む…。無事であってくれー」
 
 
水を流すと、赤い水は出てきませんでした。
インターネットには、数日ほっといただけで、またすぐ赤水が出るようだとかなりアウトだとありました。(インターネットの情報サイトはアフェリエイト系ばかりなので胡散臭いではありますが)
 
 
第一関門突破。
次に心配なのは、味。
 
「よし、飲もう。」
 
恐る恐る手ですくいながら飲みました。
 
 
「ま、まずい…!鉄の味がする。終わった.....。」
 
 
 
 
しかし、冷静になってみるとつい先ほどまで仕事で鉄を触っていたことに気づき、ペットボトルを用意。
ペットボトルに水を入れます。
 
 
「よし、色は透明。これでどうだ!(ゴクゴク)」
 
 
美味くはないですが、普通の水でした。
これで一安心。
 
 
 
 
 
 
と思いきや、よくみるとペットボトルの底に黒い粒がちらほら。
 
 
 
何度もすすぎ、水を入れてみるも黒い粒があります。
鉄錆でしょうか。
なんなんだこの黒い粒は。
 
 
この黒い粒、言ったらほんとによーくみないと見えません。
入居者の方は気になるもんなんでしょうか。
なんとか見過ごしていただきたいところ。(クソ大家です)
 
 
 
 
 
給水配管交換工事以外に方法はないものかと模索していたところ、浄水器なるものを知りました。
 
 
これしかないと思い、急遽ホームセンターへ。
種類は色々ありましたが、サイズも確認せずに一番高いやつを買いました。
 
こんなやつです。
 

 

サイズはよくわかんなかったですが、大体の普通の蛇口は確認しなくてもおっけーみたいです。16-19サイズとありました。
 
f:id:knt_united:20180625214432j:image
 
 
さっそくはめ込み、水を流すとなんと黒い粒は出てきませんでした!
 
嬉しかったです。
 
 
お湯側、洗濯機、風呂場もつけたほうがいいのでしょうか…
 
 
どうか、入居者さんがあまりうるさく言わない人であることを祈っています。
最悪ダメなら、
「家賃下げます!」
「ミネラルウォーター支給します!」
「もともとボロいのわかってたんですから、我慢してください!」
でいこうと思います。
 
 
 
今回の物件、水回りに悩まされています。 ボロ物件投資家の方々は水道管はどうされているのでしょうか。
 
水道管は最悪全て入れ替え!の覚悟で物件を買われているのでしょうか。
そうなるとほんとボロ物件は安く買うことが何よりですね。
安く買えさえすれば、予想外のトラブルが発生しても許容できる痛さのはずです。
 
次から次へと起こる予想外のトラブルを1つ1つクリアしていかないといけないのですから、ボロ物件投資家の方はすごいと思いました。
実際やってみて、より強くそれを感じました。
 
 
と言うか、ベテランの方はもう予想済みなんですよね.....。すげえ。
 
 
 
 
不動産で悩んでいると、本業の悩みがどうでもよくなります。

同僚「やばい。大事な書類に誤字があった。課長に怒られる〜どうしよ〜泣」

わい「うるせえ!こっちは給湯配管がやられてて、いくらもっていかれるかわかんねえんだよ!知るか!」 
(実際には言いませんよ)
 
本業も真面目に頑張ります笑
 
 


不動産ランキング

 

 

勤め人卒業を決意してから210日