ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

壁の作り方① 壁のない家

こんにちは。

 

 

今日は、壁がなかったので壁を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

壁がない.....?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

この家、壁がない部分があるのですwww

 

 

どうぞ

 

f:id:knt_united:20180530205140j:image

 

 

f:id:knt_united:20180530205200j:image 

 

 

どうですか?

 

めっちゃ外ですよね笑

庭、見えてますんもんww

 

どうやって暮らしていたんでしょうか。

冬は極寒のここ富山、考えるだけでも恐ろしいです。

 

 

 

 

 

しかしです。

壁ってDIYでも作れるんでしょうか。

 

 

DIY初心者な僕。全然イメージ湧きませんw

 

 

今日(こんにち)まで壁がないという現実をみないようにリフォームをすすめてまいりました。

とは言え、このままではさすがに貸せません。(ポールさんなら貸せるんでしょうか笑)

 

いつかは必ず向き合わなければならない課題です。

とうとう本日、向き合ってきました。

 

 

まずは、google先生

「壁 作り方」

「壁 DIY

「壁 ない」

「壁のない家」

「壁 構造」

「壁 仕組み」

「壁とは」

「壁 いらない」

「外で暮らす方法」

「なぜ人類は壁を(ry

 

結局、たどり着きませんでした。

むしろ、どんどんネガティブになり、嫌になってきました。

グーグル先生を使うにも、ワードセンスがいるのですね....

 

 

やはり、ポールさんに相談です。

 

 

わい「ポールさん、壁を作るにはどうしたらいいのでしょうか」

 

ポールさん「SPFで四角と筋交い組んで、石膏ボード、外側はタッカー、トタンでいいよ!」(原文ママ

 

 

 

なんとも、即レスで答えていただきました。

 

「ああ、壁って作れるんだ....」

 

おっしゃていることは一つも理解できませんでしたが、壁は作れるという事実を知り、安心しました。

 

 

今冷静になって思うと、世の中に壁はあるんです。

てことは、作れないわけはないんですね。

これもまた、メンタルブロックでした。

誰にも聞かず、調べてもいないのに「壁=作れないもの」と思い込む。

 

「いや、じゃあお前の部屋の壁は誰が作ったんだよww」って話ですよ。

誰かが作ったのだから、作れないわけがありません。

 

 

ボロ物件をやってると、こんな経験はたくさんあります。

 

「こんなの素人にできるわけねー!」→「うわっ、できたぞ!案外簡単じゃん!」

 

人生、こんなことって多いんですよねきっと。

 

 

さて、アドバイスいただいた中に出てきた知らない用語を一つ一つ調べ、ホームセンターに走りました。

 

SPF材はざっくりいうとホームセンターに売っている2x4材のことです(ですよねみなさん?)

 

「2x4材」の画像検索結果

 

こんなやつです。

ホームセンターいけばあります。

 

 

外側はタッカー 

 

 

を貼り付けます。

 

んで、トタンをつけます。

 

 

 

二回に分けて説明しますねー。

 

追伸

アナゴ殿よりありがたいご指摘を頂戴し、みなさまコメントできるようにしました。

どんどんクソリプでもいいので待ってます!(クソリプはいやー)

 


不動産ランキング

 

 

勤め人卒業を決意してから183日