ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

初期の不動産勉強法 健美屋コラムを100回読む

こんにちは。

 

最近、不動産の勉強が滞っています。

 

実際どうなのかわかりませんが、滞っている気がしています。

 

「初期の頃は特に勉強が大事」

「成功している人はみんな勉強している」

 

よくそういう風に言われますが、その「勉強」ってなんなんでしょうか。

 

「勉強」が広義すぎて結構困っています。

まあおそらく、全部勉強なんでしょうな。

 

僕が今思いつく、具体的な勉強は

・本

・ブログ

・セミナー

です。これくらいなら誰でもできますね。

 

他には、

・不動産屋さんに突撃

・先輩大家さんのリフォームを手伝わせていただく

もあったりすると思います。

 

僕は幸いにも富山のメルカリ大家ポールさんという方のリフォームを手伝わせていただいてます。

本、ブログもいいですが、ポールさんのリフォーム講習が今のところ自分にとって一番大きな力になっている気がします。

リフォーム技術はもちろんのこと、リフォームをしながらする何気ない会話の中にたくさんの学びがあります。

 

そうして聞いた話、情報、マインド(クレイジー)というのは、文字からインプットしたものより、圧倒的に記憶に残りやすいです。

それはそうですよね。

生で人と面と向かって話をすることで、視覚、聴覚、嗅覚など五感をフル活用しています。そして何より、感情が記憶に乗っかっています。

感情とセットになった記憶は強烈です。

こうなると、簡単には忘れませんね。

 

本当にありがたいことです。

 

僕はたまたま運が良かっただけなので、誰しも僕のように近くに、寛大な実際に会えるメンターがいるとは限りません。

 

それでも、できることはあると思うのです。(自戒を込めて書いています)

 

冒頭に述べた

・本

・ブログ

・セミナー

 

これは誰にでも利用できる勉強法です。

 

「いい物件がない」

「何をしていいかわからない」

 

そんなあなた(俺)はどれくらい本、ブログを読んだんですか?

 

 

セミナーの後の三次会でふん様が

「健美屋コラムを全部100回読めば、絶対成功できる」

とおっしゃっていました。

 

僕は「なるほど!」と思いました。

確かに、僕はまだそこまでのことをやっていません。

それでいて、「運が悪い」「うまくいかない」なんて言えたもんじゃありませんね。

 

僕の過去の経験でも、趣味の分野ですが、その界隈のブログを100回読めば、成功できると言える自信は確かにあります。

 

もちろん、部屋にこもって読んでいるだけでは何も変わりません。

でも、本気で100回読むくらいの人なら、行動、運も次第に伴ってくると思うのです。

 

大切なのは気概だと思っています。

 

 

言い訳は、「これでもか!」とやること全部やってからいうようにしたいですね。

 

まずは健美屋コラムオタクからです!

 


不動産ランキング