ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

合わないガタガタな戸

こんにちは。

今週は有給を使って計4日間、リフォームしてきました。

 

「四日もあれば壁を完成させて来週から床だなー」

なんて計画を毎週立てているのですが、一ミリも工程通りにはいきません笑

 

予想外のハプニング、掃除や片付けといった雑務にも案外多くの時間が取られることを実感しています。

 

 

随時工程順にリフォームの様子をアップしていきたいのですが、いかんせんやっている最中は「どうすんだこれ〜....」といつも途方にくれているため写真を撮る余裕がありません笑(メンタルへぼい)

 

ですので今週も仕上げた箇所をいくつか撮り忘れました笑

 

時系列はバラバラですが、そのうちアップしていこうと思います。

 

 

今週は壁、あとは戸をリフォームしました。

戸は襖と障子です。

 

どちらも表面がボロボロです。そして何より全然動きません笑(スライドしない)

取り外されている戸もいくつかあったので、取り付けてみると、見事にはまらないのですww

スカスカ。

 

でもここに戸がないとさすがにまずい。

 

どうしようか考えた挙句、細い木の板を戸の上に打って、はまるようにしました。

戸の上の部分の横幅、あとは隙間の空間のだいたい長さを測って、それにあう木の細い板を探す! 

 

f:id:knt_united:20180416185126j:image

 

 

 

そしたら見事、

 

 

 

f:id:knt_united:20180416185113j:image

 

 

 

これで戸がはまりました!

 

ホームセンター、なんでも売ってます!

ほんと近くでよかった!

これまで何往復もしています笑

 

まあ見た目は不細工ですが、仕方ありません。これしか思いつきませんでした泣

 

 

戸がはまり、しっかりと滑ることを確認し、障子を貼りました。

 

これまで家の障子は一枚も変えたことがない僕が、今こうやって障子を張り替えているとは不思議なものですね。

 

 

障子張りはめちゃくちゃ簡単でした。

骨組みにノリを塗って、障子を貼り、外側の枠に沿ってカッターで切るだけ。

 

こちらの動画を参考にしました。 

 

 

障子一つを張り替えるだけでも、綺麗に見えるものです。

ちょっとした達成感がありました笑

 

f:id:knt_united:20180416185148j:image

 

 f:id:knt_united:20180416185158j:image

 

 

では、引き続き頑張っていきますー

 


不動産ランキング

 

 

勤め人卒業を決意してから139日!