ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

砂壁にパテ塗り 和室リフォーム①

調べたところ、和室を洋室化するにあたって砂壁のリフォームは

・シーラーを塗って塗装

・パテを塗って壁紙

・ベニヤ板を貼って塗装or壁紙

 

の3点だったので、今回は「シーラー&塗装」と「パテ&壁紙」の二つをやってみることにしました。

和室は2部屋あるのでそれぞれの部屋でやります。

 

 

参考にした動画はこちらです。

 

 

最初は動画のようにすんなりムラなくは難しく、なかなかできませんでした。

でもやっているうちに、ヘラを立てたり、寝かしたりしてパテの塗り具合のコツを掴んできます。

壁一面塗るだけでも結構時間がかかりました。

 

一面塗っている間に、作っておいたパテが固まるなんてことも。

作りすぎには注意ですね。

 

 

 

使用したパテはこちらです。(amazonリンクねえ...)

www.monotaro.com

 

自分はホームセンターで買いました。

一箱(4袋)もいるか?と思いましたが、大きな和室一部屋で全部使い切りそうです。

 

パテの作り方ですが、本商品には水2:パテ3みたいなことが書いてあってそうしましたが、全然ダメでした。水っぽすぎてめちゃくちゃ周りに飛び散ります。

 

自分でしっかりと塗れそうな粘度を確認しながらやるのが一番いいと思います。

 

ビフォー

f:id:knt_united:20180408071658j:image

 f:id:knt_united:20180408071737j:image

 

アフター

 (画質悪くてすいません笑)f:id:knt_united:20180408071753j:image

 

 

 f:id:knt_united:20180408071817j:image

 

(写真撮ること忘れていて全然いいのがありませんww)

 

 

 

 

一つ一つのやり方は全然わかっていませんが、こんな感じでやったかみたか、ある種適当になんでもやってみる方がいいような気がしています。

 

自分自身「全部調べて完璧にしてから」というより、「とりあえずやってみて、やりながら調べる」そっちの方が性に合っています。

何より、事前に全部調べようと思うと、わからないことが多すぎてできなさそうな気になってきます。

 

みんな、ガキの頃していたテレビゲームでも、説明書なんて一度も読んでないと思います。

大きなことをやる場合、とりあえずやってみようでは済まされませんが、大抵のことはそれくらいの気持ちでいいんではないでしょうか。

 

 

パテを練り練りしながら、そんなことを考えていました。

 

 


不動産ランキング

 

 

勤め人卒業を決意してから131日