ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

種銭の作り方

不動産投資を始めるにあたって、まず最初のやらなければいけないこと。

 

それは、種銭作り

 

 僕は、これが案外、参入障壁になっている気がします。

 

周りを見ていても特に若い人たちは、本当にお金が貯められないのです。

 

そりゃそうですよね。

 

 

僕らは、高校を出て働いてすぐに、毎月15万も手にしちゃいます。

 

いい車

いい時計

いい服

パチンコ

タバコ

風俗

 

いくらあっても足りません。(こんな友達ばっかりですが、みんないいやつです笑)

 

中には、貯金ゼロの人や友達に借金しているなんて話も聞きます。汗

 

 

でも、僕は早く勤め人を卒業しないといけないのに、そんなことをしてはいられないのです。

 

 

幸いにも、上に書いてある嗜みには一切興味がありませんが笑

これは努力して、そうしているわけではないので、でかい態度では言えません。

たまたま、そういう性格や考え方だったのが、功を成しています。

 

だから現段階で、同世代の中では結構貯金があるほうだと思ってます。

 

まあ友達、先輩の前では

「金ねえー」

「奢ってー」

「給料安いー」

って言いますけどw

 

 

さて、こんな私ですが、今から本格的に貯金を始めることにしました。

 

月、10万貯金します。

 

言っときますけど、手取りは15〜17万ですからね泣

つれー泣

 

 

 

今回、決意に至ったのはこの本のおかげです。

 

めちゃくちゃいい本でした。

お金系の本はたくさん読んできましたが、他よりもシンプルだし、金持ちなおじいちゃんが古い日本語書いているので、妙に説得力があります。

金持ちなくせに見栄張りな描写も一切ありませんでした。

 

 

特に印象的だったのが

 

「全ての金持ち作りは4分の1貯金法から始まる。」

 

です。

 

給料をもらったら、先に4分の1貯金に回すのです。

必要なものを買った後に、4分の1貯金するのではなく、先に貯金する。

 

要は、もともと給料は4分の3の分の金額しかないと思って生活しろってことです。

 

このおじいちゃんも当初はものすごく貧乏でした。

でも4分の1貯金だけは必ず続けました。

 

で、長い月日がたつと、周りの人よりもめちゃくちゃお金が溜まっていたんですね。

当時は金利も高くてなおさらかも。

複利の力ってやつでしょうか。

 

 

先に貯金。

 

 

そして、それを事業へ投資。

 

うむ。素晴らしい。

 

 

僕はこれまで毎月の貯金額など決めてきませんでした。

残った分を貯金です。

だから15万貯金の月もあれば、2万の月もありました。

 

 

 

しかし、これからはもっとストイックに貯金します。

 

そんなこんなで本日、新たに銀行口座を開設してきました。

将来融資をお願いするかもわからない、地元の銀行です。

 

この口座に毎月10万天引きします。

 

オススメは自動で給料天引きにすることです。

会社の給与システムで、給料の支払い口座を2つに分けることができます。

 

ここに月10万と、ボーナス全額をぶっこむよう設定します!

 

自動天引きのおかげで、自分の意志は使わずに貯金ができる。

自分の意志なんて明日になれば、あてになりませんからねー。

 

月5万しかないなら、それはそれで、そういう生活をすると思うのです。

 

もう一度言いますが、月10万貯金です。

 

きびー泣。

 

 

やります。

 

 

まあ、全然4分の1貯金じゃありませんけど笑

 

3分の2貯金法です。

 

なんせ人が言ってきたことの2、3歩上のことをやりたい性分なんです。

そうやって極端に走るからいつも痛い目を見ます。笑

 

やりますよ。

 

 

万が一、赤字になりそうな月はメルカリで稼ぎます。

 

とりあえず家にある皿とか粗品を売りますwww

 

 

それでは。

 


不動産ランキング