ボロ戸建ボロ物件 不動産投資 DIY かんたムの勤め人卒業日記

うだつの上がらない勤め人をしています。

ボロ物件は予想外の連続。

// こんにちは! 本当は2号物件に至った経緯を書いていきたいんですが、てんやわんやの日々を送っており余裕がありません。 なんせこの物件、リフォーム前に入居者が決まったしまったのです。 3ヶ月のリフォーム計画は一気に吹っ飛びました笑 急いでリフォ…

緊急事態 水道管の破裂

// ブログにはまだ書いてませんが、先日決済した2号物件があります。 今日、その物件をガス屋さんにガス点検してもらいました。 するとガス屋さんから衝撃の報告が..... ガス屋さん 「かんたムさん...。大変申し上げにくいのですが、給湯配管がどこかで破断…

安いお風呂のリフォーム  風呂塗装、タイル床シート

// 今回の記事はお風呂のリフォームについてです。 汚いお風呂ですので、食事中もしくは「汚い耐性」がない方は見ない方がいいと思います。 汚かったので後回しにしていたお風呂...... それでもやらないといけません! リフォームする前はこんな感じ。 きた…

壁の作り方② 壁のない家

// さて、壁は作れるということが判明し、必要な物を揃えました。 knt-united.hatenablog.com それでは作っていきます。 まず、枠組みを作るための木材ですが、幅が85mmくらいありました。(たぶんね) そんで、その木材を打ち付ける「もともとあった家の柱…

壁の作り方① 壁のない家

// こんにちは。 今日は、壁がなかったので壁を作りました。 ん? 壁がない.....? そうなんです。 この家、壁がない部分があるのですwww どうぞ どうですか? めっちゃ外ですよね笑 庭、見えてますんもんww どうやって暮らしていたんでしょうか。 冬は極寒…

不動産セミナーにいってきた② ポールさんセミナーin 名古屋

// お世話になっております。 セミナー翌日に愛知から帰ってそのまま夜勤に入ったのでブログ書くの遅れちゃいました。 はい、また言い訳です... 「余韻が残っているうちに書いておかねば!」と今日になって焦って書いております。 今回はセミナー回想記、第…

友達は減っても、また増えていく

// 不動産の世界で頑張ろうと決めてからというもの、友達の数は結構減りました。 もともと多くもないですけどね笑 人間関係に亀裂をいれてまで、不動産をやる意味はないだろうという意見もありますが、これは自分が決めて、自分で選んだことなのでいいんです…

床のリフォーム② 畳をクッションフロアに!

// こんにちは。 久しぶりの更新になります。 ゴールデンウィークは有給も組合わせて、6連休! 全日、労働力投入してきました。 「ゴールデンウィークでリフォーム全部終わるんじゃね?」って思いましたけど、甘かったです。 もう少し、かかりそうです。 前…

床のリフォーム① 折れている大引

// こんにちは。 ようやく、床のリフォームに入ることができました。 天井→壁→床ということで、とうとうリフォームも後半戦です! ((「ない壁」(後日説明あり)という現実は無視します。)) さて、リフォーム開始です。 「やったー、畳を綺麗なクッショ…

紙に書く習慣 。悩んだ時こそ、紙とペンを。

// 今回の記事の対象は、僕のように頭がよろしくない方向けです。 (高校偏差値は県内最低。中学の通信簿には1が転がっているレベル。) 頭のいい方は必要ないです笑 では、本題に入ります。 僕は、何か困ったことがあったり、ものごとを考える際は、紙とペ…

砂壁に壁紙(クロス)を貼る 和室リフォーム②

// こんにちは。 「ない壁」(後日詳しく説明します)をのぞいて、ようやく、壁は終了です。 先日、砂壁にパテを塗った記事を書きましたが、その上から壁紙を貼りました。 knt-united.hatenablog.com 砂壁というものは、触るとボロボロ落ちてくるので、直接…

合わないガタガタな戸

// こんにちは。 今週は有給を使って計4日間、リフォームしてきました。 「四日もあれば壁を完成させて来週から床だなー」 なんて計画を毎週立てているのですが、一ミリも工程通りにはいきません笑 予想外のハプニング、掃除や片付けといった雑務にも案外多…

脱衣所のプチ電気工事に挑戦 電気工事DIY

// 次なる壁は脱衣所! 「脱衣所の壁も塗り塗りするか〜」 そう思っていや矢先、目にしたくないものを見つけました。 電気ケーブルの銅線が見えていますwwwww 「嘘つけwwなんじゃこりゃ!」 一瞬目をそらして、見なかったことにしました。 ここは脱衣所で水…

砂壁にパテ塗り 和室リフォーム①

// 調べたところ、和室を洋室化するにあたって砂壁のリフォームは ・シーラーを塗って塗装 ・パテを塗って壁紙 ・ベニヤ板を貼って塗装or壁紙 の3点だったので、今回は「シーラー&塗装」と「パテ&壁紙」の二つをやってみることにしました。 和室は2部屋あ…

DIYリフォームの計画 ①壁紙の上から塗装、砂壁塗装

// 今回、やろうとしているリフォームを大雑把にまとめると ・天井、壁の塗装 ・クロス張り替え ・畳→フローリング化 ・風呂 こんな感じです。 砂壁は ・シーラーを塗ってから水性塗料で塗装 ・シーラーを塗ってパテで平らにし、クロスを張る の2パターンや…

残置物処理…

// 転貸リフォーム、まずは残置物の処理からです。 まず、不要なタンスが10個ほどあります... これらのタンスや机、サイドボードなどをハンマーでひたすら破壊。 光が入らず暗い家の中で、ひたすらハンマーを振り回しました。 大きなお音だけがこだまし、ひ…

転貸! "超"棚から牡丹餅

// つい先日、物件の契約を破棄された僕ですが、その直後にスーパー棚からぼたもちな出来事がありました。 なんと、我が師匠(勝手にそう呼ばせてもらっています)ポールさんより、転貸をさせていただくことになったのです。 うぅ...、なんともありがたいお…

違約金げっと

// 更新が遅れました。 暇な時は暇な時で書くネタがないし、忙しくなると今度は書く体力と時間がなくなってきます。 言い訳でしょうか。 難しいものです。 先日、違約金を受け取ってきました。 knt-united.hatenablog.com 率直に言って、売主さんと会うの超…

物件巡り 始まり

// まだ、気持ちの整理はついてませんが、早速、気になる物件を見にいってきました。 人間暇だからあれこれ考え始めると思います。悩んでる時とか、人の悪口思いつくのは大抵暇だからですよね。 なので、自分を忙しくするという目的も込めて、物件探し再スタ…

恐れていた事態。 契約破棄

// 恐れていた事態が現実となりました。 昨日、仕事から帰る途中、仲介屋さんから連絡がありました。 「みきたムさん、申し訳ないことになりました。売主は売却を見送りたいみたいです。違約金を払う意思はあるみたいです。詳細は明日電話します」 な、なん…

決済まであと1ヶ月

// 先日契約した「第一号ボロ戸建て」の決済まで、やっと今日で残り1ヶ月となりました。 と言っても、まだ1ヶ月先です。 契約は1月31日だったのに、決済引き渡しは3月20日。長すぎ。 なんでこんなにかかるんでしょうか。 仲介業者さんは、残置物処理とか、…

初期の不動産勉強法 健美屋コラムを100回読む

// こんにちは。 最近、不動産の勉強が滞っています。 実際どうなのかわかりませんが、滞っている気がしています。 「初期の頃は特に勉強が大事」 「成功している人はみんな勉強している」 よくそういう風に言われますが、その「勉強」ってなんなんでしょう…

不動産セミナーにいってきた① ふんどし王子さん・波乗りニーノさん in名古屋

// 2月10日、ついにセミナー童貞を卒業しました。 僕の人生1回目のセミナーは、なんと富山の先輩ふんどし王子さんのセミナーでした! 僕が「不動産やろう!」と決意したきっかけを作ってくださった方です。 この方は、誠に勝手ながら僕のスーパーメンターに…

僕の目指すところ

// 僕が不動産を通して目指しているところを具体的に洗い出したいと思います。 ・気になった本を全て買える。(月10万) 今は欲しい本を、アマゾンの中古、メルカリ、ブクマで買っています。新しい本はしぶしぶ新品で買っています。 しかし二千円くらいの本…

勤倹貯蓄につとめる

// 金持ちは皆、倹約家だ。 僕も倹約家になります。 入ってきた金(収入)を全て使っていてはお金はたまりません。 もちろん、種銭はできず何も始めることはできません。 一生勤め人を続けるつもりなら、どんどん使っちゃっていいとは思います。 まだ20歳だ…

種銭の作り方

// 不動産投資を始めるにあたって、まず最初のやらなければいけないこと。 それは、種銭作り。 僕は、これが案外、参入障壁になっている気がします。 周りを見ていても特に若い人たちは、本当にお金が貯められないのです。 そりゃそうですよね。 僕らは、高…

情報を発信し続けること 不動産大家こそブログを書こう

// こんばんは。 久しぶりの投稿です。(誰も見てねーよ) 毎日投稿するといいのかもしれませんが、今はブログにそんなにも打ち込みたくないのです。 はい。言い訳です。 活躍されている大家さん方のように絶対書いて発信していった方がいいにきまっています…

買い付け童貞卒業

タイトルにある通り、買い付け童貞を卒業した。 そしてなんと、その買い付けも通り、あとは契約書にサインするのみとなった。 途中に「もう一人相続主がいたので、合意の確認をとってもらっています」 と言われた時は、今回もダメかと少し覚悟はしていたが、…

当たり前のことを当たり前にやるだけ

「大家業で難しいことなんてほとんどない。当たり前のことを当たり前にやるだけ。」 尊敬している大家さんのブログにこのような一節があった。 読んだ時は普通にスルーしていたけれど、今日、少し意味がわかった。 不動産賃貸業をやろうと決めて今日まで、結…

融資と買い付け、敗北。

今日は平日に車を走らせ、日本政策金融公庫と狙いの物件にいってきた。 先輩投資家の方から、「話を聞くだけでもいいから一回公庫にいってこれば?」とアドバイスをいただき、早速いってきた。 ほぼ手ぶらで突撃した。 僕はてっきり、事細かく融資の流れを説…